アラフォーが独学でプログラム始めやがりました

内向的で小心者故、人に仕事を頼めない。のでコンピュータにお願いすることに決めました

独学プログラミング 勉強する時間と材料

勉強計画、そこそこ大事。

ブログを始める前にも、無計画にやってたんですけど、全て中途半端に終わってます。いい機会なので、先に計画立ててみようかと思います。

■時間 家事育児仕事と色々やっていると、まとまって机に向かう時間はなかなか確保できません。でも、時間は無くはない。スキマ時間というやつ。実際どれくらいあるか、ざっと出してみた。

■スキマ時間

通勤60分

会社の休み時間30分(ご飯食べる時間除く)

通勤60分

子達が寝て家事が済んだ後 30分

(睡眠7時間くらいは、必要マンなので、23時半には布団に入りたい… なので、夜は30分が限度かな。)

割とあるじゃん。

学童のお弁当作りのネタ探し、ブログ書く時間を引いても2時間はあるよ!

■お勉強道具

必要最低限はこんなもんかしら

プログラムが動かせる環境

・Windiws入ってるPC(家PC) ・iPhone

参考にする情報 ・本

最初に書きました通りで、ブログを始める前にも、何度も思い立って挫折しての繰り返しで、本は積読状態で色々持ってます。買うと勉強した気になるというやつ…

家PCではこれ タイトルに惹かれて買い。 「ノンプログラマーにもできる」という副題も大変魅力的…

通勤でもできるように、ios上でPython動かしたり書いたりできるアプリを探しておこう。(Pythonistaという有料アプリがありそうなので、帰宅したらダウンロードしてみよう。

…会社のスキマ時間は、ひたすらvbaとバッチファイルかしら。

基本、会社PCには追加でソフトウェア入れられないルールらしいので…

つづく