アラフォーが独学でプログラム始めやがりました

内向的で小心者故、人に仕事を頼めない。のでコンピュータにお願いすることに決めました

今さらプログラミングを始めた理由

私が今さら勉強するのメリットや理由についてまとめてみた

 

理由その①

人生折り返し地点になり、残った時間でやり残したことやろうと思った時に「よし、プログラミング、もう一回勉強しょう!」という気持ちになったので

 

理由その②

仕事量は増えるけど、内向的で人に仕事を頼めない性格でやや詰んできている。増員も見込めない。そうだ、コンピュータなら、ちゃんと依頼(命令)すれば、お願いするのに喋らなくていし気を遣わなくていいじゃないか。最高!勉強しよう!と思い立ったため

 

その③

子達に「私、プログラミング 、できまっせ」と見栄張りたいため

文科省が2020年からプログラミング必修化に向けて動いている背景もあり、勉強しとけば、子供の学習の手救けにもなりそう。

 

 

小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について(議論の取りまとめ)

(出典 文部科学省のホームページ)

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/122/attach/1372525.htm

 

ざっくりとした経歴

①かれこれ十数年前、とある会社にSE入社

②研修で全く周りに付いて行けず完全に落ちこぼれる

③「ほんとうにSEになりたいのか?」と人事から呼び出されて確認されるが、負けん気発動して「なりたいです!」と言ったらインフラ構築系の部署に配属される。

④同期達がシステム管理者の試験に一発合格する中、3回目で首の皮一枚で合格する。

⑤試験もボロボロ、仕事もできない、要領も悪い、ダメ出しされ放題。頑張るも挽回できず、自信も自尊心もゼロになる。仕事に行き、帰宅後は漫画喫茶で漫画に癒される日々を送る。そのうち営業系部署に異動になり、なんやかんやあって、今、事務職。