アラフォーが独学でプログラム始めやがりました

内向的で小心者故、人に仕事を頼めない。のでコンピュータにお願いすることに決めました

進捗 半分くらいまできた!並行して色々詰め込みはじめてカオス!

なんやかんやあって、地味に続けてまして、Chapter8 集合に入りました!

わーい^_^

スキマ時間でも、チリツモで進めるモンですね。ただ、私の場合、以下のようにやらないと進まないし、頭に残らないので、ソコントコ気を付けてます。

①スキマ時間にすこしでも進める。

お弁当を温める時間、電車の待ち時間。などなど。スキマ時間は、あらゆる所で発生してます。

②わからなかったら飛ばして次に行く

8割の理解で足りるかもしれない。後から分かるかもしれないし、もしかしたら一生分からないままかもしれない。

そんなの1冊やりきったあ後でも分からないことを心配しないで、どんどん進めます。ただ、つまづいた部分はわかるようにしておきます。

③毎日少しでも取り組む 勉強って、筋トレみたいなモンですね。筋トレやったことないし、続けたことないけど。1日離れると、感覚を取り戻すのにまた、同じ時間がかかる気がします。

勉強を続けていると、プログラミングだけで大丈夫か。ネットワーク、セキュリティ、Web、DB、あと英語。色々理解しないと不安な気持ちになってきました。

そんな気持ちをそのまま上司に話したら

「何をやりたいの?」

と言われてポカーンてなりました。

アレ、私、何したかったんだっけ?

(╹◡╹)