アラフォーが独学でプログラム始めやがりました

内向的で小心者故、人に仕事を頼めない。のでコンピュータにお願いすることに決めました

進捗 半分くらいまできた!並行して色々詰め込みはじめてカオス!

なんやかんやあって、地味に続けてまして、Chapter8 集合に入りました! わーい^_^ スキマ時間でも、チリツモで進めるモンですね。ただ、私の場合、以下のようにやらないと進まないし、頭に残らないので、ソコントコ気を付けてます。 ①スキマ時間にすこしで…

進捗 本を変えて進めてます

はっきり言います 「オライリー の本を読んでる私、なんか賢そうだし、エンジニアっぽい!カッコいい!」 と思い、読んでましたが、理解できている感覚が無い。あと、重たい… カッコつけるのを辞めて、自分のレベルに合うよう入門レベルのものに変えてみまし…

計画と実際の進捗

計画してから、もう2週間… はっきり言います、捗ってない! 原因は、Twitter巡回です。 スキマ時間についつい… 計画立てる前に、Twitter時間制限決めた方がいいかもしれません。 捗っていないなりに進捗を報告します ■やったこととやってること ①PCにPython…

独学プログラミング 勉強する時間と材料

勉強計画、そこそこ大事。 ブログを始める前にも、無計画にやってたんですけど、全て中途半端に終わってます。いい機会なので、先に計画立ててみようかと思います。 ■時間 家事育児仕事と色々やっていると、まとまって机に向かう時間はなかなか確保できませ…

Amazonアソシエイト バナー表示さすまで30分かかりました

バナー表示出すだけなので、簡単かと思いきや、暫しハマりました… ■問題 一度公開設定したものに、編集でバナー表示のコードを追加すると、ソースコードがそのまま表示されてしまいまう。 ■対策 新たに作成してコピペすると大丈夫だった。 ■原因 不明 やらな…

今さらプログラミングを始めた理由

私が今さら勉強するのメリットや理由についてまとめてみた 理由その① 人生折り返し地点になり、残った時間でやり残したことやろうと思った時に「よし、プログラミング、もう一回勉強しょう!」という気持ちになったので 理由その② 仕事量は増えるけど、内向…